中学生に数学を教えててよくあること

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016/03/26

中学生に数学の授業をしていて、よくあること

ですが、、、

相談や教えていて、よく、こんな状況があります。

 

小学生の時は算数できていたんだけど中学になって

急に分からなくなった。。。

 

直接教えていて気付くことは、中学になって分から

なくなったというよりは、小学で何とかごまかしき

れて対応できていたのが、ごまかしきれなくなって

いることです。

確かに、小学生まではテストの点数も悪くなかった

のだと、思います。

小学生のテストは殆どの生徒が高得点をとれるテスト

が多いので誤解しがちです。

中学受験用のテストをしてみると一目瞭然ですよ。

しっかりと小学生の時点で差があります。

 

そして、小学5、6年生の算数はとても大事な基礎

であることに気づきます。

 

小学生の算数をしっかり身につけることは、中学以降

の数学に大きく左右しますので、簡単なテストの

高得点に満足せず、どん欲に学習してほしいと思って

います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
多摩スクール

住所:東京都多摩市豊ヶ丘1-58-2 1F
TEL:042-201-7738
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇