勉強が嫌い、苦手を克服しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016/03/22

勉強が嫌いだ! 苦手だ! と思いながらも。。。

成績は上がりたいし、受験も成功したい、

というのが、人間の性です。

 

何とか自分の息子、娘には、勉強が好きになって

成績も上がり、勉強が得意な子になってほしい!

と思っている親御さんも多いと思います。

 

でも、現実はなかなか上手くいきませんよね。

勉強が得意と思えるのは、成績の上位1割か2割

ですので、残り8~9割は得意とは実感できません。

すなわち、殆どの生徒が勉強が得意だとは思えない

のです。

 

では、嫌いや苦手の克服はどうしましょう?

私の考えはシンプルです。

まず、現状の実力を客観的に理解、把握します。

次のテストで、現状の実力より少しでも向上する

目標と努力をしましょう。それが達成できたら、

「得意」「できた」と定義し褒めてあげましょう。

例えば、100人中80番の人なら、次は79番以上に

なれば成功なのです。

 

このやり方でも、成績が上がるか、下がるかは

五分五分です。十分厳しい目標といえます。

間違っても、どんなに頑張っても直ぐには到達でき

ない、上位1割以内などを目標にしてはいけない

のです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
多摩スクール

住所:東京都多摩市豊ヶ丘1-58-2 1F
TEL:042-201-7738
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇